遺跡

【北海道3泊4日の旅】札幌・小樽を満喫できるプランはこれだ!!【体験談】

ついに春休みが来たぞーーー!!!!

ということで、春休み2日目に早速北海道に向けて飛び立ちました。

今回の旅行は札幌に3泊しつつその周辺を観光しようかなっていう3泊4日の旅です。

具体的な予定はなにも立てていません!!!

まあ、なんとかなるでしょうっていうノリで北海道に来てしまいました。(計画はお友達が立ててくれました。ありがとう。)

今回記事にしたのはあくまで僕の体験談ですが、北海道旅行の参考になるものも含まれていると思います。北海道に行くときはぜひ参考にしてくださいね!!

1日目

JALPAKの格安ツアーということで初日はほぼ移動のみです。

17:00くらいに中部国際空港を出発し、19:00くらいに新千歳空港に降り立ちました。

そこから札幌まで大体1時間かかりました!

新千歳札幌間は15分に1本「快速エアポート」という特急があるのですごく便利ですよ!

2019年2月中旬の札幌は想像したほど寒くありませんでした。「極寒」をイメージしていたのですが、「涼しい」という感じでした。今年は寒くなかったのかな??

さてさて、札幌についてすることと言えば!!!夜ごはんですよね!!

初日はとりあえずラーメンから行こうということですすきのにあるラーメン横丁に行ってきました!

ラーメン横丁(入口)

元祖ラーメン横丁には個性豊かなラーメン店が17店舗入っています。

ひとつひとつの店舗は小さいので大人数で行くのは厳しいかもしれませんが、それぞれ分かれて好きなラーメン店に行くなどすればOKです。

実際に僕も5人を2チームに分けてラーメンを食べました。

元祖ラーメン横丁HP

僕が食べたのは「麺処 とりぱん」の白湯塩ラーメンです。

とりぱんさんは白湯スープのラーメン屋さんです。

どの味のらーめんもとってもおいしかったです!(語彙力)

*注意:1人ですべて食べたわけではありません。

いろんなラーメン店があるのでおなかに余裕のある人はラーメンのはしごをするのも楽しいかもしれませんね。(僕はおなかの容量の都合上できませんでしたが。)

以上。1日目でした!

2日目

2日目は8時におきまして、、、、眠い(。-_-。)

朝食は喫茶店のモーニングを食べていざ、行動開始です。

札幌テレビ塔

まずは札幌の時計台に行きました。

料金は時計台とセットで800円です。

テレビ塔だけでも720円するので時計台の中に入る人は時計台とテレビ塔セットのチケットを買いましょう!!

展望台からはテレビで見るような広くてまっすぐな道路を見ることができました!!

札幌テレビ塔からの景色

天気が良くて良かったです。ほんとに。

今回の旅行は雪や雨が全く降らなかったので最高でした。

昼食|880円のランチバイキング

テレビ塔を観光し終えたらそろそろお昼ご飯の時間です。

2日目のお昼ご飯は「880円で海鮮食べ放題」です。

めちゃくちゃ安くないですか??

「魚のあんよ」というお店のランチバイキングです。

種類も豊富で、マグロやらサーモンやらホタテやらたらこなどが食べ放題です!!

海鮮だけでなく春巻きとかザンギ、プリンも食べ放題でジュースも飲み放題です。

合計で20種類以上はあったと思います。

ぐるなび

札幌時計台

お昼ごはん後は札幌時計台に行きました。(写真撮り忘れた…ozr)

歴史が感じられてよかったです!!!なんて薄っぺらい感想はさておき。

中に実際に動いている振り子時計があったんですけど、あれはずっと見てられますね。無意識に振り子の先を見つめてるとなんか落ち着きます(おい)。

セイコーマート|焼きそば弁当

札幌時計台の後はやっぱりセイコーマートですよ。

北海道に着たらセイコーマートはいかなきゃね。

まあ、綾鷹買っただけなんですけど笑

あ、北海道限定の「焼きそば弁当」というインスタント焼きそば?も売ってますよ!!(道内のイオンでも売ってますが笑)

北海道大学|クラーク像

2日目の締めは「北海道大学」です。

友達が北大の「クラーク像」を見たいということで行くことになりました。

北大って日本で一番広い大学ですからね、、、迷いました…。

でも、迷ったおかげで今回の旅行で一番北海道らしい景色が見られました!!

北大の景色

札幌は車通りも多くてロードヒーティングを行っている道路もあって「一面の銀世界」なんて景色は拝めなかったのですが、ここ北大だけは幻想的な景色を見ることができました。

冬のポプラ並木は要注意です。1人分しか歩く幅がないのですれ違おうと思ったら雪にハマらないように注意してくださいね。

僕は雪にハマりましたよ!!!!

夕食|スープカレー

2日目の夜ごはんは「スープカレー」を食べました。

スープカレーも北海道の名物らしいので、せっかく北海道に来たんだし食べなきゃね(使命感)

そして、ここでハプニング発生!!狙っていたお店が閉まっていて営業していませんでした…ozr

調べなおして結局「konakoのスープカレー屋さん」というところに行きました。今調べたところ宮城県にも2店舗出店してるみたいですね。

ここで食べたかぼちゃコロッケのスープカレーが美味い!!

辛いけど美味いんですよ。どんどん食べすすめれちゃう辛さでしたね。

辛さ調節も細かくできるので辛いものが苦手な人でも安心です!

一応目安として、僕は20辛(15~25が普通)を頼んだんですけど、普通に辛かったです。なので辛いのが苦手な方はかなり甘めにした方がいいかも。

3日目

3日目は小樽に行って観光しよう!ということで電車に乗るために札幌駅へGo‼

札幌駅へは寒くなくて転ぶ心配もしなくて良いので地下道を通っていくと良いですよ。

朝食|ベリーパンケーキ

札幌駅へ向かう途中にあったカフェでベリーパンケーキを食べました。

写真撮る前に食べてしまったので反対側から撮影してもらいました(笑)

お店の名前とか外観とか全くわかりません!!!ブロガーになり切れてないですね。。。

もっと頑張ります(笑)

ということはさておき、このパンケーキめちゃくちゃおいしかったです(語彙力)

美味しくなおかつ量も多い!!天国なんですが、朝ご飯には重すぎました(笑)

小樽観光

小樽に向かうためにまず「快速エアポート」に乗ります。1日目に新千歳空港から札幌に来る時に乗ったやつですね。その電車は小樽まで行くのでそれに乗ります。

もちろん本数も多くて便利ですよ。

小樽と言えばなんでしょうか。

答えは「運河」です。

現在では大きい船は出入りできませんが、昔は大きな船が出入りする運河の街だったそうです。現地のおじいさんが言ってました。

小樽の運河

こんな感じの運河があって雪との相性も抜群でいい景色ですよね!!

明治・大正時代の建物(主に銀行や郵便局など)も多く残っており「これもまた一興の翁」って感じです。

昼食|北海道の回転ずしはレベルが違う!!

昼食は小樽で回転ずしを食べようということになり、現地のおじいさんのお勧めされた

北海道の回転寿司は最高ですよ。

ネタは大きいし、味は美味しいしね。北海道に移住しようかなっていうくらい美味しいです。

この店の近くには「とっぴー」という回転ずし屋さんもあるので要チェックです。

この回転ずし屋さんはYouTubeでパオパオチャンネルと北の打ち師達がコラボ企画「パオ北旅」で紹介していたお店の別店舗です。

最初はこちらのお店に行く予定だったけど、せっかくおじいさんに紹介されたので「和楽」にしました。

お土産を買おう

ご飯食べた後は小樽のお土産街で少しだけお土産を買いました。

海鮮のお店や六花亭やLeTAOなどの有名店もあり、ここだけで一日つぶせるんじゃないかってくらい充実しています。

カニを買ったりホタテを買ったり、チーズケーキを買ったりすごく充実しています。もちろん郵送できるので安心ですね。

LeTAOは試食も充実しているのでいろんな美味しいお菓子が食べられますよ。

ジンギスカンを食べるぞぉ

夜は小樽から札幌へ帰還してジンギスカンを食べました!!

ジンギスカン

札幌でジンギスカンと言えば「だるま」というお店が有名みたいです。ジンギスカン専門店なのでお肉はジンギスカンしかないので羊肉が苦手な人は要注意です。

ジンギスカンってもっと獣臭いものかと思っていたんですが、意外と柔らかくてそんなに獣臭くありませんでした。(正直に言えば、個人的に言えば豚や牛の方がおいしい…。)

今回「だるま」というお店で食べたんですが、こちらのお店行列ができるので注意が必要です。なるべく早くいきましょう。

特に本店は混みます。本店の近くにある5.5店は混んでいます。

だるまは札幌に複数の店舗がありますので空いているところを見つけて入るといいでしょう。

ちなみに、僕は6.4店が空いていたので6.4店にお邪魔しました。

だるま公式HP

夜パフェを食べたぞぉぉ!!

3日目の夜は「夜パフェ」を食べに行きました!!

ピスタチオパフェ

僕が食べたピスタチオパフェです。

すっごくおいしかった。ピスタチオが大好きなのでもう天国でしたよ笑

札幌に泊まったらぜひ夜パフェに行ってみてください!!

3日目もこれで終わりです!めちゃくちゃもりだくさんな1日でした。

充実しすぎて疲れたーっ

4日目(最終日)

4日目も最終日ということで朝マックを食べて出発です。

昼過ぎに北海道を出るので新千歳空港でお昼ご飯を食べます。

シメは札幌ラーメン

札幌ラーメンが北海道最後の食事です。

新千歳空港のラーメン街道で有名なのは「海老ラーメン」ですね。

ですが、海老ラーメンは混むので時間に注意です。

今回は時間がないということで違うラーメン屋さんにしました。

札幌ラーメン in 新千歳

今回食べたラーメンがこれです!!

なんかで1位だったような気がする…(忘れましたw) 味はおいしかったです!

新千歳空港では海鮮エリアがおすすめ

新千歳空港で時間があるなら海鮮エリアに行ってみてください。

おいしい試食もいっぱいあるので超おすすめです。

まとめ

今回は北海道旅行記ということで自分の体験談を書かせていただきました。

北海道行ったときになにか参考になればいいなと思います。

海鮮のバイキングはめちゃくちゃおすすめです!!