ぼやき(メインの雑記)

日本の英語教育っておかしくねぇ??|強制的に勉強させて意味あるの?

英語って苦手ですか?

 

僕は苦手です。

そうです。日本人は英語が苦手なんじゃああ!!

 

英語を話したいなら自分で学べよっていうのが今の日本です。

学校の英語の授業はやってますよ感を出しているだけ。

 

難しいことしか教えません。

受験に役立つことしかやりません。

 

これが今の日本です。

 

 

英語を習得するのに一番の近道はなにか

「英語を楽しいと思うこと」

 

日本の英語教育を受けていて「英語を楽しい」と思ったことはない!!

だって楽しいと思わせようとしていないんだもん

 

英語の授業なのにほとんど日本語でしゃべってますよね。

ずっと座って先生の話聞いて関係代名詞やらなんやら意味の分からない言葉聞かされて…

 

そんなんで英語話せるようになるわけねぇだろぉぉおおお!!!

 

大学になったらさすがに英語で授業してくれるだろうと思ったわけですよ。

僕の大学では二つ英語の授業があるんですけどね、一つは外国の先生が英語だけで授業してるんです。

もう一つの授業は日本人の先生がほとんど日本語で授業しているんですよ。

 

しかも!!!

受験勉強みたいなテキスト使ってます。

 

もう一度言います。

大学で受験勉強しています。

 

はい。これが事実です。

 

大学でも大学受験のテキストみたいなやつ使ってるんですよ。

もはや意味が分からないwwww

 

 

そもそも英語と日本語ってかなり遠い言語で習得するまでにかなりの時間がかかるんです。

それこそアメリカのエリートが日本語を習得するのにかかる時間は2300時間とか。

その逆も然りですね。

 

エリートで2300時間もかかるわけですから我々凡人はもっと多くの時間をかけないと話せるようにならないんですよ。

圧倒的に時間が足りていない。

 

しかも学校の英語の授業は日本語で話している。

僕らが英語を話してる時間ってあるのか…?

 

ないです

 

日本人って難しいことやってたら偉いみたいな風潮あるじゃないですか。

だから基礎はちゃっちゃと終わらせちゃうんですよね。

はいはいわかるよねーって

 

いや、わかるわけねぇじゃん

 

英語で一番大事なのって座学じゃなくてリスニングとスピーキングだから

文法ばっかやってんじゃねぇよ!!

 

くっそつまんねぇんだよ!!(文法好きな人ごめんなさい)

 

英語ができるようになったって達成感を味わうのって自分の英語が伝わったときとか自分の好きなことについて知れた時なんですよね。

 

興味もないような長文読まされて問題解けたって何の達成感も感じないんよね。

少なくとも僕は

 

だからもっとフレキシブルな英語の学習をしてほしいと思う。

自分の好きなことを通じて英語を学んでいく。

 

あくまでも学校の勉強はサブですよ。

いらないかもしれない。

受験のために単位のために英語を勉強するって思うしかないよね。

意味はないけど単位とらなきゃ留年しちゃうし、受験勉強しなきゃ落ちちゃうし、これはもう日本にいる以上仕方のないことだから!

 

あくまでも英語を学ぶのは自分自身の好きなことを通してって感じが一番やる気が出ると思います。

YouTubeとか洋画とか洋楽とか。

 

ネットだけでできることはたくさんあります。

英語を学びたいって思う人は学校の英語とは割り切っちゃってしまいましょう!!!

 

またねっ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です