ガジェット

iPadが2in1PCに?!【キーボードケース買ってみた】

iPadを持っているみなさん!!!どのようなiPad Lifeを送っていますか??

僕はiPadにキーボードケースをつけたことにより劇的にiPadを使いやすくなりました。

 

もう少し詳しく書くとキーボードケースによりiPadでも文字が打ちやすくなりブログ活動や大学のレポートが捗るようになりました。

そう。もう、ノートPCは持ち歩かなくて良いのです。

キーボードケースをつけるメリット

iPadにキーボードをつけて何ができるようになるとおもいますか??

まずは文字が打ちやすくなります。iPad純正の画面に出現するタイプのキーボードでは打ちにくすぎます。

 

それに対し、キーボードをつければ、メールの返信やレポートの作成、ブログの作成やlineの返信まで様々なことがやりやすくなります。

アプリによってはショートカットキーがあるのでさらに効率的に仕事ができたり娯楽に励めたりしますね!

 

ノートパソコンを持ち運べば良いのでは??と思うかもしれません。

しかし、ノートパソコンはどこでも広げられないということやタブレットの方が持ち運びに便利です。

さらに僕が普段大学の講義でiPadを使っていたということもありノートパソコンは必要な時にだけ持っていくというスタイルでした。

そういうスタイルの方も多いと思います。

キーボードケースに出会うまで

僕は生憎、生協PCを買ってしまいました。

生協PCについては後日お話ししますが、このパソコン充電は持たず、分厚く、さらにタッチパネルも指紋認証も顔認証もない代物なのです。

mac book proでブログを書く人
生協PCは不要!?【大学生におすすめのパソコンとは】大学生協でパソコン買う必要あるのか? これは大学に入学して最初に立ちはだかる壁といっても過言ではありません。 今回は...

こんなパソコンはもちあるきたくないですよね(笑)

 

さらに僕は大学の講義でiPadをPDFに書き込むために使っていてiPadは不可欠なものになっていました。

ノートとペン2
テストと遊び、バイトを両立!!大学生におすすめの勉強法みなさん大学でどのように講義を受けていますか? ノートを使って板書をしながら受講しているという人がほとんどではないでしょうか。 ...

iPadとノートパソコン両方持ち歩くのは、さすがにきついです。(カバンの容量的にも笑)まあ、必要な時は頑張ってもっていっていましたが。。。

 

というわけで、外出先でノートパソコンを持っていなくてもブログやレポート書けないかなと思いました。

そんなときに友達が使っていたのが、Bluetoothキーボードでした。

彼が使っていたのはandroidタブレットでしたが、僕もBluetoothキーボードを使えば願いが叶うと思いました。

友達が使っていた秘策も後述しますね。

キーボードケースの旅

僕は良いキーボードケースを買うためにネットで探し始めました。

まず、見つけたのが首が360°回るキーボードでした。

ググればいっぱい種類は出てくるのですがこれは買いませんでした。

なぜ僕がこれを買わなかったのかというと、重量が重くなってしまうことです。

なるべく軽く持ち運びたかったので900gのキーボードをつけるとノートパソコンより重くなってしまいます。

これでは元も子もありませんよね(笑)

ということで、違うものを探していたらこちらを見つけました。

 

このキーボードはapple pencilも入る優れものです。

iPad用キーボードケース使用レポ

僕が購入したキーボードケースがこちら!

「このキーボードケース控えめに言って神」まず初めにこう思いました。

接続も簡単でキーボードを打った感じも良かったです。

一番良いと思ったのがショートカットキーです。

色々なショートカットキーがあるのですが、それらを使って素早く操作できるので作業がはかどるようになりました。

これは本当におすすめします。

また、Applepencilをしまう場所もあるので最新のiPadを持っている人は収納場所にも困りません!!

僕のは一世代前なのでApplepencilは不要ですが、今後買い替えた時のためにこれを選びました(笑)

重さに関してですが、思ったより重くならないというのが感想です。

もともとiPadが重いと感じていたのでキーボードがついたところであまり変わりません。

別でBluetoothキーボードを持ち歩くよりはキーボードケースをつけていた方が絶対に良いです。

わざわざキーボードを出すのが面倒じゃないですか。

電池もちも良いので外出時も安心ですね。

ただ1つ欠点があるとすればマウスが欲しくなるところですね。

タップするのが少し面倒です。まあ、気にならない程度なんですが。

この問題はIOSの問題なのでどうしようもありません。

ということで、キーボードケースを買って本当に良かった!!

これからは充実した大学生活を送れそうです!!

みなさんもキーボードケースを試してみてはいかがでしょうか?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です